2018-04-29

金沢市菊川1丁目/戸建

今回ご紹介するのは、ことのは不動産事務所からすぐ近く

菊川1丁目にある昭和初期に建てられた金澤町家。

 

昔は、伏兵を待機させたり荷車などの回転させたりするため、

また火事の延焼を防ぐために“広見”という街路に広い溜まりの空間を作ったそうなのですが、

この町家は市内に残る広見の一つ「川上広見」の前にあります。

大通りから外れているのに、六差路で急に開けたこの場所はなんとも不思議。

 

角地にある町家自体、ちょっと珍しいですが、

建物前面の土間は二方向に入口があって、開け広げるととても気持ちが良さそう。

 

 

空家期間が長いので、建物の傷みもかなりあり、全体的な改修工事が必須ですが、

広い土間空間を活かしたお住まいや店舗、事務所にぜひお考え下さい。

 

 

2018-04-17

元漁網店の町家 入居募集内見会

 

金沢駅東口から徒歩9分。

金沢市笠市町にある大きくてとてもとても立派な町家を

4区画に分けてそれぞれ入居者様を募集することになりました。

 

物件情報はこちら

 

レストラン等の飲食店、物販店、美容院、事務所、アトリエなどにご利用いただけますので、

(※ゲストハウス・民泊は不可)

ぜひこの機会にご覧いただき、ご検討ください。

 

 

「元漁網店の町家 入居募集内見会」

日時:4月21日(土)13:00~17:00

場所:元漁網店の町家(金沢市笠市町10-1 紙谷漁網店)

※駐車場はありません。公共交通機関・近隣コインパーキングのご利用をお願いいたします。

 

主催:一般社団法人金澤町家活用推進機構、ことのは不動産

 

2018-04-06

金沢市笠市町/テナント

金沢駅東口から徒歩9分。

金沢市笠市町にある大きくてとてもとても立派な町家をご紹介します。

 

明治期に建てられたこの建物は、

長いこと漁網店の店舗と作業場そしてお住まいとして使われていました。

中にはお茶室がなんと2つも!

建具の装飾一つひとつまで凝っていて、

たくさん町家を見ているはずの私も初めて見るような、面白い意匠が要所に散りばめられています。

正面玄関から入ってすぐのところには、大きな吹き抜けがあって、

中庭の向こうには、2棟の土蔵まであります。

 

あまりに大きくて、なかなかまるごとは利用しきれないかと思うので、

建物の前(A)・後ろ(B)・2階(C)、そして土蔵2棟(D)と

4区画に分けて入居者さんを募集することになりました。

 

 

A区画は、漁網店の事務所として使われていたところ。大きな金庫もあります。

この建物の正面にあたるので、キーとなるようなテナントに入っていただきたいところ。

業態にもよりますが、レストランのような飲食店もOKです。

 

BとC区画には、共有で使えるミニキッチンとトイレが新しくつきますので、

物販店や事務所であれば、大きな工事は必要なくご入居いただけます。

 

また、D区画の土蔵2棟は、正面の町家とは別に入口を設ける予定ですので、

アイデア次第でとても面白い空間になりそうです。

 

それぞれの区画の利用者様が内定した時点で、分割工事に取り掛かりますので、

気になる方は、まずお問い合わせ・ご内見からどうぞ。

 

◎4月21日(土)13:00~17:00で内見会も予定しています。

2018-04-02

春ららら市2018に出店いたします

 

4月7日(土)・8日(日)にしいのき緑地で行われる

「春ららら市2018」に出店させていただくことになりました。

 

石川のいいもの・おいしいものにまざって、

ことのは不動産ブースでは今お取り扱い中の物件たちを素敵なイラストで紹介します。

 

おうちのイラストは鉢川さゆりさんにお願いしました。

それぞれの特徴をとらえて、とてもかわいく仕上げてもらってます。

 

また、『IMMUABILITÉ』さんに作っていただいたことのは不動産ロゴ型のレモンクッキー、

京都の『LITTLE WONDERS』さんにお願いしたオリジナルのハーブティー

ことのはブレンドも販売します。

 

当日は、まだwebサイトに載せられてない物件のご紹介もありますし、

不動産の売却・購入のご相談も行なっていますので、

お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください!

 

 

「春ららら市 2018」
2018年4月7日(土)・8(日)10:00~17:00
しいのき迎賓館横 しいのき緑地にて
絶景石垣前 オンザ芝生 雨でもららら♪

石川生まれのいいもの&おいしいもの ずらり160店!
工芸 食 WS 映画 ライブ 動物園など

百万石まちなかめぐり さくら2018
主催:百万石まちなかめぐり実行委員会

 

1 / 11

カテゴリー

最近の投稿

過去のすべての記事