2018-11-18

金沢市菊川1丁目/戸建

今回ご紹介するのは、ことのは不動産事務所からすぐ近く

菊川1丁目にある昭和初期に建てられた金澤町家。

 

昔は、伏兵を待機させたり荷車などの回転させたりするため、

また火事の延焼を防ぐために“広見”という街路に広い溜まりの空間を作ったそうなのですが、

この町家は市内に残る広見の一つ「川上広見」の前にあります。

大通りから外れているのに、六差路で急に開けたこの場所はなんとも不思議。

 

角地にある町家自体、ちょっと珍しいですが、

建物前面の土間は二方向に入口があって、開け広げるととても気持ちが良さそう。

 

 

空家期間が長いので、建物の傷みもかなりあり、全体的な改修工事が必須ですが、

広い土間空間を活かしたお住まいや店舗、事務所にぜひお考え下さい。

 

 

2018-11-15

金沢市笠舞3丁目/マンション

猿丸神社の裏手にあるゴツゴツした外観の分譲マンション。

その2階のお部屋をお預かりいたしました。

 

2階といっても前面道路と同じ高さにガレージとなる地階があるので、

眺めは通常の3階相当。

向きは南西なうえ、前に建物が建っていないので、抜けの良さも申し分なしです。

 

お部屋の中は、現在の所有者様が売り出しにあたりクロスを貼り換え、

簡単にリフォームされていますので、そのまま気持ちよくお住まいできます。

 

外観だけでなく、エントランスなどの共有部分からも

重厚な造りの良さが感じられるこのマンション。

ぜひ現地をお確かめください。

2018-11-05

金沢市瓢箪町/戸建

金沢市瓢箪町に小さな貸家をお預かりしました。

 

かなりコンパクトですがお庭があり、

建物前には軽自動車なら1台とめられる駐車スペースもあり。

ただ、お風呂がないんです…。

 

とはいっても、はす向かいに「瓢箪湯」という銭湯があるので、

今までお住まいされていた方は全然ご不便なかったよう。

むしろ銭湯好きには好都合な物件かもしれません。

 

古いですが、その分改装は自由。

金沢駅も、近江町市場も、ひがし茶屋街もほぼ等しく徒歩圏内なので、

街中で小さな事務所やアトリエを持ちたいという方にもおすすめしたい物件です。

 

今ならフリーレントが2か月分ついてきます!

 

2018-11-04

金沢市寺町4丁目/戸建

寺町4丁目、静かな住宅地内にある町家のご紹介です。

外観は改修されていて町家っぽさは薄いのですが、

中に入るとちゃんと町家の良い雰囲気がたっぷり残っていました。

特に広いお庭を臨む縁側は気持ちよくて、窓を開け放ってぼーっとしてたくなります。

あとから増築したと思われるお風呂や台所などは、新しくはないですが、

そのまま使っていただいて不便はないレベル。

建物前に駐車スペースがとれるのも嬉しいです。

静かな町家暮らしを楽しみたい方にオススメの物件です。

1 / 11

カテゴリー

最近の投稿

過去のすべての記事