2020-01-24

金沢市東山2丁目/戸建

同じ東山でも茶屋街のある1丁目とは違い、

落ち着いた昔ながらの住宅地と寺院群が広がる2丁目。

「心の道」という名の散策ルートもあったりして、ゆったりとした空気が流れてます。

 

そんな東山2丁目にまたまた古い建物をお預かりしました。

実はこの同じ通りで売却のお手伝いをさせていただくのはこれで4軒目。

新しい所有者さんが改修の計画を進めていて、少しずつこのあたりの新陳代謝が進んでいる感じがします。

 

今回の物件は明治30年代の建物。

これまで改修を重ねて古さは隠れてしまっていますが、

よく見ると柱や梁、外観や天井高などに明治築らしさが残っています。

 

建物は伝統的建造物群保存地区・卯辰山麓地区内の伝統的建造物に該当しますので、

手厚い補助を受けて改修することができますが、

申請から審査、そして着工までかなり日数(現状2年以上)がかかります。

この街が少しずつ変わっていくのを感じながら、

じっくりゆっくり計画できる方にご検討いただければと思います。

2020-01-07

金沢市小立野3丁目/戸建

お取扱い史上、一番説明しにくいかもしれない今回の物件。

おうちがあるはずの住所に行ってみても、そこは6台分の月極駐車場。

何も知らない方なら『建物、建ってない!』とびっくりされるかもしれません。

 

この建物の入口があるのは、駐車場の脇にある「うぐいす坂」を少し下ったところ。

つまり前述の駐車場はこの建物の屋上というわけです。

 

坂の途中にある扉は2つ。

上の扉は2階の居住空間に、下の扉は以前事務所として使っていたスペースにつながります。

この特殊な建ち方だけでも、ワクワクする物件ですが、

2階の居住階は3年程前にリノベーションされたばかり。

間仕切りをつくらず、フロアの高低差で空間を分けた楽しいつくりになっています。

個人的には、お風呂場にある豪華なオーバーヘッドシャワーも羨ましいポイントです。

 

現在所有者様お住まい中のため、ご内見は所有者様との日程を調整ののちご連絡いたします。

ご覧になりたい場合は、お早めのご予約をお願いいたします。

 

 

※内観写真はリノベーション直後(3年前)のものです。

1 / 11

カテゴリー

最近の投稿

過去のすべての記事