2020-02-23

金沢市東山1丁目/テナント

毎日観光客で大賑わいのひがし茶屋街もちょっと脇道に入っただけで、

びっくりするくらい静かで小さな古い家々が建ち並ぶ場所に出ます。

 

ひがし茶屋街と同じ東山1丁目でありながら、

ちょっと違う空気の流れるこの一角にあるのが『LOCOLOCO HIGASHI』、

お部屋ごとに小さな店舗やオフィスが入居するシェア型の町家テナントです。

 

数年前からデザイン事務所やアクセサリーのアトリエ、

アンティークショップなど個性的な方々が集まり始め、

今では隣の『LOCOLOCO HIGASHI hanare』も含め、7組が入居中。

さらには来年『LOCOLOCO HIGASHI annex』という別棟も改修して募集開始予定です。

 

今回ご紹介するのは、このシェア町家の2階なのですが、

いわゆるテナント募集とは少し異なり、

カフェをしていただける方限定での入居者募集となります。

というのも、少し前までこの場所で大家さん自身がカフェをされていたのですが、

ほかの場所に移転することになったため、

入居者さんやまちの方々にも愛されていた憩いの場を

そのまま引き継いでもらえればというわけなのです。

もちろん、メニューや内装は変えていただいてOKですし、

たとえばブックカフェや雑貨カフェなど、カフェ+αの使い方でも歓迎です。

 

お家賃もお手頃、改装費も最小限で始められますので、

週末だけ副業としてカフェをというのも楽しいかもしれませんね。

(しかも今ならフリーレント2か月付き!)

 

1階のお店の営業日でしたら、いつでも建物の雰囲気を体感できますので、

ぜひ一度現地をご覧いただき、ご検討ください。

 

 

注)写真内の椅子・備品等は付属しません。

手洗器・換気扇・電気温水器・電気容量の変更及びIHコンロ等調理機器は実費で設置してください。

専有スペース内にトイレはありません。(1階に共用トイレがあります)

 

 

【LOCOLOCO HIGASHI のみなさん】

101号室 金澤こまち

102号室 輸入雑貨ラムズゲート

201A号室 pinata

201B号室 清森映像デザイン

201C号室 ヒトツマミ

202号室 (カフェ 入居者募集中)

hanare 103号室 アプリコットデザイン

hanare 203号室 コレット

2020-02-22

金沢市田上町ラ/土地

もりの里から田上を抜けて、太陽が丘に向かう途中

緑の中を走るような気持ちいい県道沿いに今回ご紹介する売土地はあります。

 

両隣は一般の私有地ですが、周辺には金沢大学の計画事業用地もあって、

今のところは見渡す限り山と木々。

 

季節柄、掲載写真(2月に撮影)は緑ではなく茶色ですが、

春になれば本当に気持ち良い景色になることでしょう。

 

のどかな雰囲気ですが、商業施設がたくさん揃うもりの里からも近いので、

ゆったりした場所に住みたいけど、便利さも捨てきれないという方におすすめです。

 

間口はそれほど広くなく、奥に長ーい形状で、敷地内には少し段丘もあるので、

敷地を贅沢に使ってあえて小さいおうちを建てるのも似合いそうです。

 

これからの春の景色も楽しみにぜひご検討ください。

 

 

市街化調整区域の既存宅地につき、

ご自身の住宅や住宅を併用したご自身の業務に使う建物は建てられます。

※共同住宅・建売住宅は不可です

2020-02-16

金沢市天神町/マンション1F

賃貸物件といえば、どんな人の生活にもある程度合うように無難な間取や内装になりがちですが、

今回ご紹介する「VINTAGE STUDIO APARTMENT」はちょっと違います。

 

オーナーと設計者が何度も打ち合わせを重ね、1976年築の建物をリノベーション。

1階は「bicycle」、2階は「体育会系」、3階は「女子会」、4階は「view」と

各階にコンセプトが設けられていて、それぞれのお部屋が住む人を想定した個性的な仕様になっています。

 

金沢大学や金沢美大に近い金沢市天神町にありますが、

学生だけでなく、社会人の方や小さな事務所をお探しの方にもぜひご検討いただきたい物件です。

 

こちらの1階のお部屋は、全面が土間打ちという男前な仕様。

玄関には自転車をかけられるラックが付いていて、

大切な自転車もしっかりお部屋の中に持ち込めます。

事務所使いにもぴったりの空間です。

 

2020-02-15

金沢市本多町1丁目/マンション

公団住宅のような雰囲気さえ漂う70年代のレトロマンション。

3階建て12戸の居住用賃貸マンションでしたが、

2018年秋に1LDKの綺麗な居住用のお部屋にリノベーションされました。

 

ちなみに、1階には設計事務所鍼灸院ヨガスタジオ雑貨店が営業中。

どちらもとても素敵なお店ばかりです。

 

今回は201のお部屋に空き予定が出ましたので、再募集させていただきます。

 

元々和室2間の2Kだった頃の面影はほとんどなく、

水回りは配管も含め、すっきりと改修済み。

特にキッチンは賃貸物件には珍しい3口コンロのシステムキッチン!

お料理好きの方にはとても喜ばれそうです。

 

リビングと寝室を仕切る扉も光が入る仕様になっているので、

どこにいても明るくて気持ちのいいお部屋になっています。

 

4月以降ご入居可能となりますので、気になる方はお問い合わせください。

※ご入居中のため、3月末までご内見できません。

 

金沢市富樫3丁目/マンション

以前別のお部屋の売却をお手伝いしたこともあり、

私にとっても馴染み深いこちらの分譲マンション。

1974年築とあって金沢市内でも古株のマンションで、

当時のデザインが要所要所に残っているのが魅力です。

 

今回ご紹介するのは、最上階5階の角部屋。

中はこの冬「リズム」の設計でリノベーションしたばかりで、

壁や床をはじめ、キッチンとトイレが新品に交換されています。

ベランダ側に和室が2間あるのも、今ではあまり見かけないスタイルですが、

これがなぜかとっても落ち着くんです。

元々の造りを活かしながら、それに合うような色味やトーンで

明るく優しい雰囲気に仕上がっていますので、

ぜひ現地をご覧いただければと思います。

 

2019年12月リノベーション完了(キッチン・トイレ新品、床・クロス貼替、畳表替え、建具一部塗替えなど)

2020-02-10

金沢市尾張町2丁目/マンション

偶然にもまちなかの分譲マンションのご紹介が続いていますが、こちらも同じく。

こちらは尾張町2丁目にある「メゾン・ド・ベルジュール」の1階のお部屋です。

 

◎現在、家賃1.8万円で賃貸中ですのでオーナーチェンジ(※)物件としてご検討ください◎

 

近江町市場や武蔵が辻も、主計町や東山の茶屋街も、

歩いてすぐという場所にありながら、このマンションのまわりはとても緑が豊か。

 

玄関のドアを開けると、正面にある南向きの窓からは

青々とした中庭と新緑の桜の木が見えました。

 

6帖の洋室とミニキッチン、それに浴室と洗面とトイレが一体になった3点ユニットと

全体のスペースはごくごく小さいのですが、

なんだかそれが逆に潔くて心地よいお部屋です。

 

※オーナーチェンジとは、現在居住している賃借人がいる物件で、

現所有者と賃借人の賃貸借契約を継続しながら不動産売買することをいいます。

契約内容・預り金等はそのまま引き継いでいただきます。

事前にご内見いただくことはできません。

2020-02-09

金沢市石引2丁目/戸建

金沢暮らしが長い方なら、裏道として通ることも多い白山坂につながる一方通行路、

下り坂の途中にこの町家はあります。

 

リノベーションしたのは4年程前のことですが、

近くの石引商店街にはその頃にはなかったお店がいくつもできて、

(ご近所にはミナペルホネン金沢店も!)

ますます楽しい場所になりました。

 

お住まいするにも気持ちの良い場所ですが、

建物前にしっかり駐車場も確保できて、間取りもとてもゆったりしているので、

事務所を兼ねた住居にもおすすめです。

2020-02-08

金沢市尾張町1丁目/マンション

今回ご紹介するのは、近江町市場からも近い尾張町1丁目の分譲マンション。

 

元々はよくありがちなワンルームマンションでしたが、

数年前にリフォームされ、狭さを感じさせない明るくおしゃれな雰囲気に。

水周りもトイレとバスが一体になった3点ユニットから、

独立したトイレとシャワーブースなりました。

 

現在は3.2万円で賃貸されていたので、家賃収入のための収益物件としてご検討ください。

 

 

 

 

 

 

 

2020-02-02

金沢市本多町1丁目/戸建

まちなかの住宅地・本多町1丁目でリノベーションした中古戸建を販売します。

 

こちらは同じく本多町1丁目に事務所を構える1級建築士事務所「SWAY DESIGN」が手掛けた買取再販物件の第1号。

昭和59年に建てられ、寮のように使われていたものを

間取りから大きく改装しました。

壁や床の内装材だけでなく、水周り設備は配管から一新され、

雨漏りやシロアリ、主要構造部の腐食なども調査を受け、瑕疵担保保証(2年間)がついてきます。

 

1階は勘太郎川という用水に面した側に程よい広さのLDK、

2階には3部屋の洋室があり、

何人かお子さんのいるファミリーでも十分暮らせるお部屋の構成。

建具の色や持ち手など、細かい部分がかわいくて、住むのが楽しくなりそうなおうちです。

 

マイホームは欲しいけど、長期ローンを組んで頑張って家を建てることに少し疑問を抱いている方に、

SWAY DESIGN が提案する住宅購入の選択肢。

ぜひ現地を体感してご検討ください。

 

 

1 / 11

カテゴリー

最近の投稿

過去のすべての記事